« 2010年8月31日 | トップページ | 2010年10月6日 »

2010年9月7日

2010年9月 7日 (火)

9月11日のお店。

*ハラペコあおむし  野菜
 http://www.harapekoaomushi.com

*而今禾       お菓子・コーヒー
 http://www1.ocn.ne.jp/~jikonka/index.html

*MIAS・BREAD    パン
 http://miasbread.com/
☆11時半にサンドイッチが販売です。

*月の庭(岡田屋本店)お弁当・乾物・手作りジャム
 http://tuki-niwa.shop-pro.jp/

*あらいぶきっちん  豆腐
 http://www.alive-kitchen.com

*ねのひら物語    野菜
 http://ameblo.jp/nenohira

*はちまつ養蜂農場  蜂蜜
 

*月ヶ瀬健康茶屋   茶


*五ふしの草     野菜


*羽間農園      米・茶

*ワイルドキッチン  パン

*ちきゅう食     カレー

今月はこの暑さと雨が降らないことで、
野菜がとれず、農家さんの出店が減ってしまいました。

☆お知らせ
 9月の暑さもあり今月は、
 10時〜13時までのマーケット営業になります。
 何卒、宜しくお願いします。

高知オーガニックマーケット&稲刈り。

9月22日に、
月の庭毎年恒例の「風の市」を終えて、
長い長〜い夏休みに突入しました。が!

どうしても行きたい所がありました。
それは、
『高知オーガニックマーケット』(池公園の土曜市)です。
三重のマーケットを開催するにあたって、
とても力を貸してもらいました。

三重県はもともと、有機農業や無農薬野菜に、
関心のある方が多い事もあり、
始めやすかったのもありますが。(それも先人の力による物ですね。)

ですが、高知の方々の実績が無かったら、
三重でこんなに早く開催する事は出来なかったと思います。

農産物、加工品のガイドラインを使わせていただいたり、
困ったときは、電話で話を聞いてもらったりと、
お世話になりっぱなしでした。

そして今回、
あいさつをしに高知に行って来ました。
池公園に到着し、
早速、マーケット主催者の方にあいさつをして、
ゆっくりお店を見させてもらいました。

季節の有機野菜、木工品、
オーガニックコーヒー、刃物研ぎ屋。
高知を感じる食材、加工品がたくさん並んでいました。

三重ではまだ食品のみのマーケットですが、
高知は生活すべてを見ていて、バリエーション豊富です。
オーガニックマーケットに初めてお客さんとして、
顔を出したのですが、
一番に感じたのが、「安心感」
売りての方と話をすると、
作り方や仕入れ先などすべて話が出来ます。
お店の前に仕入れリストが張り出してあるので、
買う側が自分でチェックも出来ます。
お客さんと話をする事で、
生産者の方々も買う側の気持ちを感じて行くのだと思います。

本当に『売りつつ学び、買いつつ学ぶ』を実践しています。

勉強になりました。

あれよこれよとしているうちに、
高知の旅は終わり、三重に戻りました。

ホッと一息なんてありません♪

田んぼの稲刈りです。

三重県亀山市の、
坂本の棚田で友達が丹精こめて育てた稲の刈り取りです。

トラクターを使わずカマで一束ずつ刈って行きました。
そして、はざかけをして終了〜。

疲れたには間違いありませんが、
みんなでやる農作業は楽しくて楽しくて♪
今後は田植えもみんなでやりたいと話が出ています。
興味のある方、参加して下さいね。

独り言が長くなりました。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。
そして、高知オーガニックマーケットの皆様、
今回も良いアドバイスをありがとうございます。
三重のマーケットもいずれは各週土曜日に開催出来るように、
頑張りたいと思います。


« 2010年8月31日 | トップページ | 2010年10月6日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30