« オーガニックマーケット【第3回目】 | トップページ | 9月11日のお店。 »

2010年9月 7日 (火)

高知オーガニックマーケット&稲刈り。

9月22日に、
月の庭毎年恒例の「風の市」を終えて、
長い長〜い夏休みに突入しました。が!

どうしても行きたい所がありました。
それは、
『高知オーガニックマーケット』(池公園の土曜市)です。
三重のマーケットを開催するにあたって、
とても力を貸してもらいました。

三重県はもともと、有機農業や無農薬野菜に、
関心のある方が多い事もあり、
始めやすかったのもありますが。(それも先人の力による物ですね。)

ですが、高知の方々の実績が無かったら、
三重でこんなに早く開催する事は出来なかったと思います。

農産物、加工品のガイドラインを使わせていただいたり、
困ったときは、電話で話を聞いてもらったりと、
お世話になりっぱなしでした。

そして今回、
あいさつをしに高知に行って来ました。
池公園に到着し、
早速、マーケット主催者の方にあいさつをして、
ゆっくりお店を見させてもらいました。

季節の有機野菜、木工品、
オーガニックコーヒー、刃物研ぎ屋。
高知を感じる食材、加工品がたくさん並んでいました。

三重ではまだ食品のみのマーケットですが、
高知は生活すべてを見ていて、バリエーション豊富です。
オーガニックマーケットに初めてお客さんとして、
顔を出したのですが、
一番に感じたのが、「安心感」
売りての方と話をすると、
作り方や仕入れ先などすべて話が出来ます。
お店の前に仕入れリストが張り出してあるので、
買う側が自分でチェックも出来ます。
お客さんと話をする事で、
生産者の方々も買う側の気持ちを感じて行くのだと思います。

本当に『売りつつ学び、買いつつ学ぶ』を実践しています。

勉強になりました。

あれよこれよとしているうちに、
高知の旅は終わり、三重に戻りました。

ホッと一息なんてありません♪

田んぼの稲刈りです。

三重県亀山市の、
坂本の棚田で友達が丹精こめて育てた稲の刈り取りです。

トラクターを使わずカマで一束ずつ刈って行きました。
そして、はざかけをして終了〜。

疲れたには間違いありませんが、
みんなでやる農作業は楽しくて楽しくて♪
今後は田植えもみんなでやりたいと話が出ています。
興味のある方、参加して下さいね。

独り言が長くなりました。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。
そして、高知オーガニックマーケットの皆様、
今回も良いアドバイスをありがとうございます。
三重のマーケットもいずれは各週土曜日に開催出来るように、
頑張りたいと思います。


« オーガニックマーケット【第3回目】 | トップページ | 9月11日のお店。 »

最新の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370061/36589210

この記事へのトラックバック一覧です: 高知オーガニックマーケット&稲刈り。:

« オーガニックマーケット【第3回目】 | トップページ | 9月11日のお店。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31