« 2011年5月16日 | トップページ | 2011年6月11日 »

2011年6月8日

2011年6月 8日 (水)

6月11日のお店紹介とお知らせ。

こんにちは。
事務局の加藤です。

6月のマーケットのお店紹介です。

今月初めての出店の方は、
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*SweetPotake(すいーとぽたけ)

*鍛冶安 大徳

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

SweetPotakeさんは、
鈴鹿の椿大社の近くで、
安心安全な野菜栽培をしている農家さんです。

SweetPotakの吉川さんは、
弟さん、お母さんと一緒に野菜の栽培をしていて、
畑を見せて頂いたときに、
家庭菜園から始まり野菜作りはまだまだですよ。
なんて言っていました。

私が畑を見せてもらいましたが、
何を何をと言いたくなるぐらい美しい畑でした。

無農薬なのに、虫食いも少なく、
何より野菜の種類が多く彩りがすばらしい!
サラダに使える葉もの野菜でも何十種類。
ジャガイモも何品種も育っていました。

野菜への愛情がたっぷりなんですよ。
とても楽しみです!
R0010640qqi_2

鍛冶安 大徳さんは、
明治27年4月初代から始まり、
五代目の鍛冶屋。

鍛冶屋と聞くだけで、
「格好ええー!」と思ってしまう。

 鉄を真っ赤になるまで熱し

 すばやく出して叩き

 形を見ながら叩く、叩く。

やはり、
格好ええーと思ってしまう(笑)

今月のマーケットでは、
彼が作った刃物・カトラリーの販売と、
刃物研ぎを開催してくれます。

彼が言うには、
包丁、鎌、彫刻刀などなど、
刃物はよほどの事がない限り、
研ぎ直し、修理して再使用できるとのことです。

切れなくてお困りの方。
捨てずに一度研ぎ直してもらってはどうでしょう。
また彼の作る刃物が格好いい!
使い捨ての時代ですがお気に入りの一本を持ってみるのも良いかもしれませんよ。

☆今月のお店紹介です。

*ハラペコあおむし  野菜

*而今禾       お菓子・コーヒー
  (MIAS・BREADのパンを使い、
    而今禾オリジナルのランチがいただけます。)
 
*月の庭(岡田屋本店)『暦にぎり』・調味料・乾物

*あらいぶきっちん  豆腐・厚あげ

*海女小屋(海人商会)海産物

*ねのひら物語    野菜

*はちまつ養蜂農場  蜂蜜

*月ヶ瀬健康茶園   茶

*ワイルドキッチン  パン

*ちきゅう食     カレー

*アウビング     パン

*辻長作商店     ひじき・お菓子

*手包みおやつ 月の温  むしぱん お菓子

*ゆっくり畑     野菜

*pokapoka酵母 にこぱん   パン

*きりん屋         パン

*kobalele coffee(コバレレコーヒー)無農薬栽培コーヒー・豆乳オーレ・オーガニッククッキー

*やさい懐石+カフェ はなもも  ランチボックス、パン、お菓子

*SweetPotake(すいーとぽたけ)野菜

*鍛冶安 大徳    刃物と鉄

 ※ pokapoka酵母にこぱん・きりん屋は12時販売スタートとなります。

☆こどものふくのわ会
 子供の服交換会も行われます。
*交換会は雨天中止となります。

☆『チャリティーブース』
先月から始まったチャリティーブース。

毎月開催しているマーケットに、
チャリティーブースを設け、
集まった募金を東日本大震災の支援金・義援金に使っていくプロジェクトです。
チャリティーブースに並ぶ品物は、
今回、マーケットの出店者の方々が用意していただけます。
手作りのお菓子や絵本など、いろいろな品物が並びます。
今月から集まった募金は、
『つながる野菜プロジェクト』の支援になります。

『つながる野菜プロジェクト』の詳細はこちらをどうぞ。
「tunagaruyasai.doc」をダウンロード


    6月も良い出会いがありますように♪ 
              事務局 加藤より。

« 2011年5月16日 | トップページ | 2011年6月11日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30