« お知らせ | トップページ

2018年12月 2日 (日)

12月のマーケット

Dscf6888
(先日滞在した東ネパールのシェルパの村で収穫後のトウモロコシ)
皆さま、こんにちは今年もあっという間に気付けば師走に突入しました。
いかがお過ごしでしょうか?
先日、訪れたネパールの山村でも一年分の、とうもろこし、粟(あわ)などの収穫して寒い冬に備えていました。
ほぼ自給自足の村では電気もガスもお店も無く近くの商店まで歩いて丸一日かかります。
更にもう一日歩くと割と大きな町があり、毎月、新月と満月にバザールが開かれるのであちこちの村から収穫した作物などを売りに来て、必要な物を買って村に帰るという感じです。
主食の粟,とうもろこしから濁酒や焼酎を作り、家や家畜小屋は石と竹で作られていてロープも竹で作ります。
なんて、ORGANICな暮らしなんだろう!
村人達は生きるための知恵や逞しさ、優しさを持ち、僕たちが忘れてしまっている大切なものを教えてくれます。それは物質的な豊さではなく精神的な豊かさや幸せ。
生きる原点のようなもの。
改めて色々な事を感じさせてくれたネパールでした。 
さてさて、山の暮らしとは一転、僕の住む海辺の志摩半島では12月に入り、ナマコ漁が始まります。
通称、冬磯と言い、12月から2月までの冬の間、ナマコを採ります。
船から箱メガネと引っ掛け棒を使いナマコを採る漁法と僕たちの様に素潜りで拾って獲る漁法があります。
いよいよ、海女漁のシーズンが始まります。 ワクワク!!!
さぁ!! 今年最後の三重オーガニックマーケット! 心も体も喜ぶおいしいもの見つけて今月も幸せになってください。  お待ちしています。
初出店の焼き芋屋さんも来ますよ~。みんなでワクワクしましょう!!!!

12月8日(土) 10時〜14

 

@三重県亀山 関地蔵院 

 

 12月のお店

 

*あいのや/お弁当・焼き菓子

*あらいぶきっちん/豆腐、あげ

o-coffee/自家製焙煎珈琲 

*海の子かぞく/海産物

*CASA/無農薬米・おはぎ

*CAFE-NeKKO カフェネッコ/有機自家焙煎珈琲・オーガニックワッフル

*Green Farm Nature〜ナチュレの畑〜/ハーブ・ハーブティー・ハーブ加工品

*コトリノウタ/天然酵母パン  

*シオさんちの黄緑畑/柑橘加工品、たねの森の種、植物苗等

*月ヶ瀬健康茶園/お茶

*土の香工房/野菜、調味料

*辻長作商店/乾物

*天然食材21世紀/玄米棒

*ネチャメ/季節のベジキムチ

*ねのひら物語/野菜

*晴粒/お弁当・焼き菓子

*はちまつ養蜂農場/生はちみつ

*ひつじの風/自家製天然酵母パン・お菓子・グルテンフリーの米粉パン

*ふぁんきー農園/野菜

*HOA BINH TABLE/サンドイッチ・ホットドッグ・ドリンク

*Meli-Melo/ガレット

*望仙荘/お弁当

*もぐらや/ヴィーガンごはん・おやつ

初出店
*むーむまるしぇ/焼き芋

 

 

 

 ☆エコバッグ・保冷バッグ・保冷剤と、お皿・コップ・おはしなどのマイカトラリーもお忘れなく!

 

« お知らせ | トップページ

今月のお店」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370061/74703426

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のマーケット:

« お知らせ | トップページ