« 1月のマーケット | トップページ | 2月のマーケット(今月からワークショップも始まりま~す) »

2020年1月25日 (土)

今改めて思う事。

😃 こんにちは~! 今年の冬は本当に暖かく寒いのが苦手な私には有難いですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

陸上も暖かいですが海の中も温かく、平年よりも5度くらい海水温が高いです。これは生態系が変わるほどの異常事態で様々な影響が出て来ています。

今までいた生き物が減ったり、いなかった生き物が増えたりと、もちろん単純に海水温の上昇だけが原因とは言い切れません、昨年の台風19号の様な今までに私が経験したことのない大波、高潮、極端な日照りや大雨、様々な要因があるとは思います。

自然に起こる事はどう仕様もないので受け入れるしかありませんし、自然の力は私たちが思うよりも強大で恐ろしくあり優しくもあります。

ただ、人間の私たちが及ぼす環境破壊は、止める事が出来るはずです。

自然を相手に生活を始めた時から解っていたことですが地球には人間だけではなくそれ以外の多種多様な生物がいます。

原発事故の時の、放射能、汚染水の海への流出の際、幾度となくメディアから流れた、「人体に直ちに影響はありません」

これを聞いた時、私は、「人間には影響がなくても、じゃぁ他の生き物には? 土の中にも、海の中にも生き物は数えきれないほどいるけど、その生き物の事は考えないのか? 人間さえ良ければそれでいいのか?」 そんなことを強く思いました。

人間は本当に勝手な生き物です。私もそんな人間の一人です。 車や船や飛行機にも乗りますし電気も使います。自分たちの為にお金の為に生き物を殺生します。

なのでお前が言うな!と怒られるかもしれませんが、海で生きている,生かされている私が最近、改めて思う事です。

自然に感謝して無関心、無責任にならず、自分に出来る事を少しずつでもいいから確実にやる。

そんな事を思う今日この頃です。

 

 

 

« 1月のマーケット | トップページ | 2月のマーケット(今月からワークショップも始まりま~す) »

最新の日記」カテゴリの記事

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30